ありのまんまときどきくじら日記

「あり」ときたら、好きだしやっぱ「くじら」だ! そんな思いつきのタイトルです。 日々の出来事をありのまんま、自由気ままに書いてます。 何や意味不明だったり、時々語り入ったり…

New Entries

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月です。カレンダーはめくりましたか?10月です。カレンダーはめくりましたか? 10月です。カレンダーはめくりましたか? 10月です。カレンダーはめくりましたか?

ついに10月、夏休み終わってしまいましたがな。
そして研究のレポートはたまりにたまりまくってますがな。

まぁ本来今日講義あるけど8日からということらしく。

では韓国の報告いきますか!

1日目。
出発日本しゅっぱーつ!!

ドラホテルのテレビ。韓国版ドラえもん。

タワー観光名所釜山タワー(左)。

タワーから釜山タワーからの夜景。めさ綺麗。

カルビ夕飯カルビ。大量。でもこれは豚。

2日目。
セブン韓国のセブン。ファミマとか、コンビニたくさん。

さめ釜山の水族館。サメのえさやり。でもこれサメじゃない。学会抜けて行きました(笑

冷麺夕飯1軒目。辛くない冷麺。辛いの食べてた友人Fはヒーヒー。

ビビンバ夕飯2軒目。ビビンバじゃなくてビビンパーって書かれてた。

ナッチポックン夕飯3軒目…タコ鍋。3人で1人前断固拒否され…辛さより量的に限界。

3日目。
トーストシンチャントースト。うまい。果汁100%(というかそのもの)の桃とキウイのジュース。

市場有名なチャガルチ市場。魚が大量でっさ。

フェ韓国ではフェ。刺身。大量で食べきれず。

チゲ鍋チゲ鍋。フェの後に出てきた。。。無理す。


学会については??ほぼ貼りっぱなし状態なので言うことがない(笑
以上!!韓国の報告でした~☆
スポンサーサイト

ちょい経ってしまったけれどちょい経ってしまったけれど ちょい経ってしまったけれど ちょい経ってしまったけれど

view
千葉ポートタワーより。


行ってきました。関東一部(中途半端やな/笑)。

1日目はまず神奈川の鎌倉を目指して。
江ノ電使っちゃいました。あ、鉄道マニアではないです。
大仏さーんは欠かさず!!あ、信仰宗教ではないです。
ただでかいものに惹かれるんです、自分にないものに(笑
でかかったー。胎内に入れるってことで入ってみたが、まぁうん、空洞。
でも作るのはすげぇよな。
daibutsu2

そして有名どこ鶴岡八幡宮。綺麗だった。
赤?朱?の映え具合が。なんだか好きだ。


そして次は埼玉県長瀞(ながとろ)。
秩父鉄道。あ、鉄道マニアでないです(しつこい/笑
なんとなく、その土地を知ることができる気がしてガタンゴトン。
ケツメイシのトレインとか旅とかも好きだから何かあるんだろうなぁ。
電車の中でぼーっと景色眺めるのが好き。
岩畳とやらを。今度は自然のすごさ。迫力。
linedown2

ライン下りをしながら見ました。結構流れが急で軽く水かかりました(笑
linedown1

なんかいろいろ撮影地になってるらしく、なるほど、言われてみればそれっぽい。
鮎の塩焼きを食べ、目的を終えたので次の地へ。


目指すは群馬県草津温泉。
恥ずかしい話、つい最近まで(大学生)滋賀県の草津にあると思ってました(笑
だって滋賀県大津生まれで隣?だからそっちの印象の方が強いんですよ。
ま、そんなこんなで本物の草津(温泉)行ってきました。
正直、温泉って別にそこまで興味なかったんですけど、考えが変わりました。
とりあえずついたらもう夜。
JRで線のはじっこに近いとこからさらにバスで片道670円のとこだからそりゃあまぁかかる。
で、宿は素泊まり3000円ぐらいのとこ、どんな感じなんだろうと思ったけど、じゅうぶんだった!
そこの人はいい人だし、困らないぐらいのものはついてるし、風呂は24時間かけ流し。
なんて贅沢なんだ。
そして就寝。

次の日、朝からは予定変更で少し長めに草津温泉を堪能することにした。6時半起床行動。
↓公園にある温泉。大きな露天風呂。500円。すげぇ。もちろん全部かけ流し。天然。
onsen1
↓公園内に小さい温泉みたいなのが一面に。
onsen2

↓湯畑という不思議な場所?
yubatake

↓温泉まんじゅうの試食。焼き立て丸々一個もらった。
manju

↓そして地域の人が使う共同浴場は無料。すべて天然かけ流し。すごすぎる。
地元の人とか観光客の人とちょっとした会話を楽しみながら、いくつか巡ってみた。
onsen3

温泉たまごソフト。変わってるからついかってしまった。普通においしい。
ontasof

とりあえず満喫。また行ってみたいなって思った。


そしてラストは千葉のポートタワー。
tower

いや特別高いって言うわけでもないし特に何があるわけでもないんだけどね(笑
ただ千葉県に何があるかと探してもディズニーとかやったからさすがに。
なぜかビリケンが出張してきてた(笑
biriken

本来は栃木の日光とか茨城の笠間稲荷や水戸の偕楽園なんかも行こうと思ってたけど、さすがに1泊2日では無理でした(笑


またいつかチャレンジします。
友達に影響されていつの間にか始めた青春切符日本の旅。
なかなかいいです。すごい贅沢な時間の使い方してますけどね(笑

金沢散策金沢散策 金沢散策 金沢散策

今日は丸一日金沢散策。
降水確率100%という中、朝早くから行動開始!!
かと思いきや、規定時刻より早く出て行ったバスに乗れず兼六園まで歩いてみる。
kenroku
何とか雨も小降り位。綺麗だな~って思った。立派な松とか白鷺とかにも会った。
その後は隣の金沢城を軽く見に行く。

そして周遊バスにて21世紀美術館を無料の範囲で見る(笑

21art1
空が見える部屋。なんか不思議空間。ってかどうやら本当に穴が開いているのか、床がぬれていた。
もうちょい雲の率が低いほうがわかりやすいような気もするが、真っ白よりはね☆

21art2
プールみたいなでも実際は・・・発想が斬新だよなぁ。面白い。

次は妙立寺っていう別名忍者寺とも呼ばれるお寺。撮影禁止のため写真はない。
まぁつまりはからくりがいろいろあるんです。すげぇって思った。面白かった。
あ、でも伊賀・甲賀などの忍者屋敷とはまったく関係のないものです。
しかし寺で800円取るってなかなかだよな(笑

そして近くのにし茶屋街へ。いい雰囲気~。
aice
そこで食べた豆乳ソフトととうふアイスクリーム。
豆乳ソフトは思ったより甘くなく、でもすごい豆乳らしく食べやすかった。
とうふアイスクリームは豆乳ソフトよりは甘かったけど、おいしかった。
つまりはどっちもおいしい。

そして市場、近江町。お盆だから休みだったんだけど、昼ごはん食べようと思ってたとこは開いていたので。
kaisen

で、またバス乗りつつ、有名なあめ屋さんへ。
ame
自然な甘みの飴。なんだか懐かしい味。棒つき飴を買った。

そして歩きながらひがし茶屋街に向かう途中の箔座にて。
ちょっと入りにくいかと思いきや、店の人の対応がすごいいい。
金箔だらけの一室を見せてもらい、金箔入りの茶やお菓子。
kinpaku
小さな金箔を手のひらに載せてもらいそれをこすると見る見るうちに消えてなくなった!!
それを見ていたおばあさん?おばさん?は魔術みたいやと興奮(笑
でもホント不思議で、体に取り込まれたらしい。金箔は体にいいそうです。
ちょいおもろいものを見つけ買った。

そしてひがし茶屋街到着。ライトアップは残念ながら雨天のため中止。
しかし趣がある一角。
higashi
素敵だな~って思った。雨でも人がいきかう。むしろその傘をさす人がいるからさらにいい。
で、ここで軽くお茶をして、大満足。

ホント満足な一日が過ごせた。友達ありがと!!

今日一日の強行スケジュール(笑今日一日の強行スケジュール(笑 今日一日の強行スケジュール(笑 今日一日の強行スケジュール(笑

いや~まいったまいった。
なかなかカツカツなスケジュールで、ハプニングが起きそうなギリギリラインでの戦いでした(笑
まず、朝6時に電車のるっしょ。
んでまぁ乗り継いだりで敦賀(福井県)に着きましたと。
ここでの目標。日本の三大松原の一つ、気比(けひ)の松原を見てくる。

*ギリハプニングその1
バス停がわからず、気づいたのが出発1分前。ダッシュ!!

で、到着。おお、松林。そして暑い。海水浴の客がまぶしい。
私はひたすら散策。心優しい夫婦に写真を撮ってもらった。
心優しいおじさん(お兄さん?)に道案内をしてもらった。満足なり。
matsubara1
matsubara2

次は急遽三大鳥居?の一つ気比神宮へ!
kehijin
ほおぉう。こんな感じかぁ。なんかかっこいいね。

駅まで徒歩!これも急遽の日程。吉と出るか凶と出るか・・・
いや、こんなものがいっぱいあったからついよくばって・・・
ginga1
ginga2
銀河鉄道999やら宇宙戦艦ヤマトやら。って言っても知らないから見たことあるのだけ。

*ギリハプニングその2?
まぁで、昼食べなきゃいけなかったんだけど時間的にギリで無理で15時まで先延ばし。
ソースカツ丼食べてみたかったけど。
高岡(富山)で一人で食べられるのはうどんぐらいか、と駅の立ち食い(笑
今回は食にこだわらないことにした。

で、ここもカツカツだったんです。だからふと目に付いたレンタサイクル。16時まで100円。
そう、うどんを食べて既に15時半。レンタサイクルのおばちゃんに尋ねる。
16時きっかりですか?すると16時半までならいいと。
そして調べた時刻表では16時34分発なのでいける!と思い切って借りる。

まず向かうは瑞龍寺。迷いに迷ってようやく。
しかし、チャリどこ置いていいかわからんし、遠目から眺めあきらめる。
まぁ急遽な予定に近かったのでいっかと。
そこから続く八丁道。八丁とは870mとのことで。
hacho1
hacho2
車道と車道の間にこんな和な道が続いてる。

で、その先の利長の墓を訪れ、次が一番の目的!!
三大大仏の一つ。高岡大仏。今回ソレ多いな(笑
でも三大大仏っていろんな説あるっぽい?ま、いっか。
迷いに迷って到着。
daibutsu
鎌倉を見たことがないので、外の大仏は初めてかも!
なんか奈良の大仏とは違う迫力があった。敷地自体はそんな広くなかったんだけど。

*ギリハプニングその3
で、まぁそんな感じで時間は刻々と迫り、近くの高岡古城公園?だっけか軽くいって、金屋町に挑戦したが、迷ってたどり着かず、猛ダッシュ(チャリね)で駅まで。
で16時半ギリに返すと、何か放送が・・・
「16時31分発金沢行きがまもなく到着します。」
え!?34分じゃないの??
どうやら何か違う検索でもしていたのか・・・
とりあえずダッシュ!!遅れててくれたおかげで間に合った。


で、なんとか友達と会うことが出来、泊めてもらっていると。快適です(笑
明日は友達と金沢巡りやー♪兼六園が無料開放されてるから行きたいのだ~
しかし天気が心配だ・・・

以上、長々でしたが今日の日記終わり!!

父の背中とアポロ父の背中とアポロ 父の背中とアポロ 父の背中とアポロ

20080810221522
20080810221519
20080810221517
20080810221515
本日の日程はーじゃかじゃかじゃん☆

朝風呂。一人でのほん。
朝食も朝とは思えないボリューム!

みんなで釣竿持ってテクテク。
写真は虫取り少年なのか釣り少年なのか(笑)
ま、格好だけで私は一匹も釣れず。酸素が減って苦しんでる魚を逃がしてただけ(笑)

その後、海に。めっちゃきれい。空も海も青。
足だけ入れてアポロの初泳ぎを見守る。

戻って夕食。これまた豪華や。
甘い酎ハイないですかと聞いたら女将さんに撫でられながら、特性の山ももの持って来たるわと。甘い。うまい。

大満足☆

その後、花火を遊覧船で見に。
とはいえスペイン村の花火を見るだけなので短い(笑)
でも、一度に夏を味わえた感じでよいね♪

いやー短い家族旅行でしたが十分に楽しめました☆

 | HOME |  »

Copyright(C) APORO. All rights reserved.
Material:Around the Inko Tsuruta. Template designed by komame.

FC2Ad


Powered by FC2 Blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。