ありのまんまときどきくじら日記

「あり」ときたら、好きだしやっぱ「くじら」だ! そんな思いつきのタイトルです。 日々の出来事をありのまんま、自由気ままに書いてます。 何や意味不明だったり、時々語り入ったり…

New Entries


そ、そ、そうじ♪そ、そ、そうじ♪ そ、そ、そうじ♪ そ、そ、そうじ♪

もしかしたら私にとっての一番のストレス解消法は掃除なのかもしれないと思った今日この頃(笑


さて今日の日記開始!


昨日の夜に予約しておいた洗濯物をまず干す。
微妙に壊れてる物干しをそぉっと扱い、何とか終了。

次に昨日友人Gがしてくれた洗物を拭いて収納。
掃除機かけるのに埃とか付いたらいやだからね~

で、まぁ次にコタツをそろそろ片付けにかかる。
っていってもコタツ布団を洗うのは後日になりそうだが、洗濯機に突っ込む。洗えないほう(ドライ?)はまた後日干すつもり。
ってか毛布とかもしまうのに後日洗わなきゃなぁ。

クローゼットの整頓にかかる。
最近適当にモノを突っ込んでいたため結構悲惨な状況になっていた。
そいつらをがががっと出し、コタツを入れ、いろいろ整頓してしまう。
ってかセーターとか洗わなきゃいけないのたまってんだよなぁ。
何か普通の洗濯と違うとどうも後回しにしてしまう。
ま、そんなこんなでクローゼットも完了。

で、次は散乱していた袋を片付ける。
あ、これ研究室でゴミ袋に使おうと何個か抜き出す。
あとはまとめて端っこへ。

次にぬいぐるみたちのセッティング。
やっぱり枕元にたくさん積み上げてるのも、と、いろんなところに移動。
枕元にはペンギン3匹と饅頭5個にしておいた(笑

次にやっと掃除機にかかる。

うわぁ~埃やら髪の毛やら何やら。。。
何せ、最近いろいろあったり病んだりで(笑)ろくに掃除ができてなかった。
それでも人をあげてた自分、どうかと思うよね~(苦笑

そんなこんなでドタバタしながら掃除機をかけ終わり、次は靴の整頓。
何か結構靴を買ってもらったりして既に収納しきれなくなっていたので、何とかあっちゃこっちゃ考えて2足は出たままだが断念。
まぁ十分だろう。

で、やっと落ち着いてブログを書いているわけだが???
自分優先事項間違えてるよなぁと実感。メシより先に掃除ってどうよ。
まぁお風呂は埃かぶったあと入りたいから後回しにしたけどさ。
まぁこれが私なのだろうと納得することに。
気分が晴れたのだからそれで十分さ☆

しまった、トイレの掃除してなかった!
あ~風呂も掃除したいしなぁ~

いったい学校へ行くのはいつになるのやら???
まぁどんだけ遅くなっても行きますよ。

とにかくスッキリ!です。

何となく何となく 何となく 何となく

あ~学校行ってやんなきゃいけないこ。。。(略

まぁ毎度毎度のことですな、私のこのやらなきゃいけないことから逃げ出し病(苦笑

昨日(今日)は久しぶりに病んだ夜でした。
いや、実際はもっと早くこれを迎える予定だった。
楽しいことに目を向けさせ、もう平気だと思い込んでいたようだ。

泣きたいだけ泣いとけって言われてたっけか。
こういうことだったのか~と。実際泣いたのはその日だけだった。
それ以外はゲーセンとか行ったり、人といたりして別のことしてた。

気を張ってる自分にどこかで気がついていたんだよな~。
何か疲れるんだ。一日の終わりにどっと。
笑ってる、その時は本当に笑ってる、だけど一人になると何か欠けてる…みたいな。
ずっと楽しいことしてりゃ忘れるものだと思ったけど、やっぱり一度くらわなきゃダメなのね。

とりあえず流れる涙は出すだけ出して(笑
久しぶりにポエムる(笑
まぁ無題のメモ帳に書くだけだけど。前は専用のページあったからな。
4時ぐらいに書きながらだんだん眠くなってきたからそのまま寝た。

っと、雨振る前に杏林堂いかなきゃな。
そだな、また専用ページでも作るかな。今度はリンクなしでさ(笑

あ~ス○ロー行きてぇあ~ス○ロー行きてぇ あ~ス○ロー行きてぇ あ~ス○ロー行きてぇ

っとまぁ題名はお気にせず。

ちと体調悪くて家にこもっていたのでテンプレートを変えてみた☆
何の関係があるのやら、というツッコミは置いておいて~

昨日はアカペラの新歓ライブだった。
他のみんなはグループあるけど、自分ひとりないという少ししょぼんではありますが、久しぶりに歌うのはやはり気分がいいものだった。
まぁあまり練習に出れてないから迷惑かけてたと思いますが。
そして10人近くの声にかきけされていない自信がない(苦笑
申し訳ないですm(_ _;)m

新歓ライブとはいえ、友人G、友人C、混声時代の後輩Kが聞きに来てくれていてうれしい限り。
まぁうち二人は半強制だけど(笑

新入生は3人。
今年はサークル紹介での文サ連の?音響ミスがひびいたか、見に来る新入生が少ない。
うーん、もったいないが今更取り戻すのも大変だ。
ビラ配りはいつまでやるんだろうな???
メーリング入ってないと不便やー。

何はともあれ明日は学校行くぞ!
果たして一人で進めれるのかは謎ですけどね~(苦笑

何だか気分上々何だか気分上々 何だか気分上々 何だか気分上々

いや、何かいいことがあったわけでもないんですが。
今日は何となく気分がいい。ご機嫌(笑
正直自分でも何でなのかさっぱりですので、単に春だからですかね~?

家を出たときから何となく気分がよい。
家のすぐ近くの桜の木がもう緑で、春も終わりか~と、ひとりでのほほんとチャリをこぐ。
フェンスの外からグランドでやってるサッカーを眺め、いいなぁ楽しそうだと思いながら。
しかし、人通りも結構あるので一人で遠めから見ていると危うく不審者扱いされそうなので後ろ髪引かれながらも研究室へ。

そこで友人Gにヒントをもらいつつ、カリカリ。


カリカリ…ありゃ…


集中力切れ。

そこで学科の友達らと飯食いに行く。
帰ってきて友人Fにとりあえず聞きまくる。


ふむ。


で、また直す。
カリカリ。
カリカリ。
カリカリ。


ちゃぶ台返し!!!!
deleteは捨てた。


で、レポートカリカリ。
カリカリ。
カリカリ。


ちゃぶ台返し!!!!
考察は後回し。


とまぁそんなこんなで現在に至るわけで。
ものすごくわかりやすい状況説明でしたね(笑


さぁてどうしようか。明日までに考えなければいけないことが一つ。
うーん。。。正直迷っているのだ。
どうしようか。うーんうーんうーん。

明日考えよう(ぉぃ

我が家にぬいぐるみが増えていく(笑
今日増えたのは饅頭のキーホルダー?ストラップ?
一個少し大きめのを持っていたので仲間が増えてうれしい限りだ♪


ひゃっほい。


あ~テンション変だわ~。
まぁいいことだいいことだ。
これが普段の私?なのだ。

少し落ち着いた少し落ち着いた 少し落ち着いた 少し落ち着いた

亡くなったという知らせをもらって約一時間後、私は病院に着いた。

祖母の顔をしっかり見るため、病室に入る。顔には布がかけられていて、それを取り除きじっと見つめる。

『きれいな顔してはるやろ』
母の言う通り、祖母の表情はとても穏やかだった。
今にも目を開けて、語りかけてくれるんじゃないかと思うくらいに。
そう思うと涙で祖母の顔がぼやけた。何度ぬぐっても止まってくれなかった。

『まだ少し温かいやろ』
言われるまま祖母の顔にそっと触れる。温かかった。ああ、ついさっきまで息をしてたんだ。間に合わなかったのはつらいけれど、祖母の温かい肌に触れられたことが少しの救いだった。確かに体温を感じることができたから。

『手合わせてあげ』
そう言った母の目から涙が流れるのを見た。普段は見せることのない数少ない母の涙。

手を合わせてゆっくり休んで下さいと願った。

不器用な私は、心の中で祖母に話しかけるしかできない。
ごめんね、おばあちゃん。もっと早くに来られなくてごめん。笑ってる顔見せられなくてごめん。

やはり涙は止まってくれなかった。

つらい…つらい… つらい… つらい…

ここに書くことで今の自分を落ち着けられるのなら…

そんな簡単なものではないだろう。でもこんなことでしか自分を誤魔化せない…

まだ泣けない。
自分がどんなに不甲斐なくても、まだ電車の中だ。

仕方ないんだ。
人の死を予測なんてできないんだから。
時間をずらすなんてできないんだから。

わかってる、わかってるけどあと一時間、待ってほしかった。

静岡から大阪までは来てたんだ。
同じ府内まで来てたんだ。
少しは時間をくれてもいいだろう?

優柔不断な自分を呪いたい。
あの時、次女だったら迷わずただちに準備をして向かっただろう。

なぜできなかったんだろう。まだ大丈夫だってどっかで願ってた。



でも時間は待ってくれなかった…

台湾旅行記台湾旅行記 台湾旅行記 台湾旅行記

だいぶ経ちましたが、姉から写真が送られてきたので、肖像権にひっかからない程度にアップします。

koshibyo

↑孔子廟
学問の神、孔子を祀る廟。
有教無類というのが中にあった。意味は、、、どうぞお調べになって(笑
何か屋根のとこに本を隠したりしたらしくて、そのためにこの建物は珍しく地味なんだとか。
柱には竜が彫ってあって、その頭に触ると昇進?みたいな感じで姉と母とともに一人よくわからないまま触ってきました(笑

saiko

↑保安宮
孔子廟のすぐそばにある伝統的なお寺で派手さが比較できるとこ。
確かに屋根がカラフルだ。医療、長寿をお祈りするところらしい。

sotoku

↑総統府
日本統治時代の総督府らしい。
周りにもいくつか日本の官僚?が住んでたという建物があった。

daichu

↑中正紀念堂の何門?か。
蒋介石を記念した建物が中にある。

shokai

↑中正紀念堂の中にある蒋介石の像
後ろには倫理、民主、科学という文字があった。

kyuhun1

kyuhun2

kyuhun3

↑九份(3枚)
千と千尋の神隠しのモデルになった街。
台湾でヒットした非情城市というのの撮影も行われたそうな。

taipei101

↑台北101の展望台より。
508メートルのタワー。現在ギネス記録らしい。
風の影響をうけないようにでかい重りがある。
エレベーターがとにかくすごい。5階から89階までを40秒くらいで登る。
時速60キロくらい?東芝製だった(笑


他にも故宮博物館、忠烈祠や士林夜市に行ったり。
まぁきっと説明はウィキペディアか何かで調べることを進めます(笑
ガイドさんから聞いた話をうろ覚えで書いたまでなので(苦笑

でっかい画面で見たい場合は画像をクリック~
ちっこいから自分写っててもいっかと載せてしまったが、、、まぁいっか。

 | HOME | 

Copyright(C) APORO. All rights reserved.
Material:Around the Inko Tsuruta. Template designed by komame.

FC2Ad


Powered by FC2 Blog

