ありのまんまときどきくじら日記

「あり」ときたら、好きだしやっぱ「くじら」だ! そんな思いつきのタイトルです。 日々の出来事をありのまんま、自由気ままに書いてます。 何や意味不明だったり、時々語り入ったり…

New Entries


台湾旅行記台湾旅行記 台湾旅行記 台湾旅行記

だいぶ経ちましたが、姉から写真が送られてきたので、肖像権にひっかからない程度にアップします。

koshibyo

↑孔子廟
学問の神、孔子を祀る廟。
有教無類というのが中にあった。意味は、、、どうぞお調べになって(笑
何か屋根のとこに本を隠したりしたらしくて、そのためにこの建物は珍しく地味なんだとか。
柱には竜が彫ってあって、その頭に触ると昇進?みたいな感じで姉と母とともに一人よくわからないまま触ってきました(笑

saiko

↑保安宮
孔子廟のすぐそばにある伝統的なお寺で派手さが比較できるとこ。
確かに屋根がカラフルだ。医療、長寿をお祈りするところらしい。

sotoku

↑総統府
日本統治時代の総督府らしい。
周りにもいくつか日本の官僚?が住んでたという建物があった。

daichu

↑中正紀念堂の何門?か。
蒋介石を記念した建物が中にある。

shokai

↑中正紀念堂の中にある蒋介石の像
後ろには倫理、民主、科学という文字があった。

kyuhun1

kyuhun2

kyuhun3

↑九份(3枚)
千と千尋の神隠しのモデルになった街。
台湾でヒットした非情城市というのの撮影も行われたそうな。

taipei101

↑台北101の展望台より。
508メートルのタワー。現在ギネス記録らしい。
風の影響をうけないようにでかい重りがある。
エレベーターがとにかくすごい。5階から89階までを40秒くらいで登る。
時速60キロくらい?東芝製だった(笑


他にも故宮博物館、忠烈祠や士林夜市に行ったり。
まぁきっと説明はウィキペディアか何かで調べることを進めます(笑
ガイドさんから聞いた話をうろ覚えで書いたまでなので(苦笑

でっかい画面で見たい場合は画像をクリック~
ちっこいから自分写っててもいっかと載せてしまったが、、、まぁいっか。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://adepen.blog94.fc2.com/tb.php/23-503dc9e7

 | HOME | 

Copyright(C) APORO. All rights reserved.
Material:Around the Inko Tsuruta. Template designed by komame.

FC2Ad


Powered by FC2 Blog

