ありのまんまときどきくじら日記

「あり」ときたら、好きだしやっぱ「くじら」だ! そんな思いつきのタイトルです。 日々の出来事をありのまんま、自由気ままに書いてます。 何や意味不明だったり、時々語り入ったり…

New Entries


今日一日の強行スケジュール(笑今日一日の強行スケジュール(笑 今日一日の強行スケジュール(笑 今日一日の強行スケジュール(笑

いや~まいったまいった。
なかなかカツカツなスケジュールで、ハプニングが起きそうなギリギリラインでの戦いでした(笑
まず、朝6時に電車のるっしょ。
んでまぁ乗り継いだりで敦賀(福井県)に着きましたと。
ここでの目標。日本の三大松原の一つ、気比(けひ)の松原を見てくる。

*ギリハプニングその1
バス停がわからず、気づいたのが出発1分前。ダッシュ!!

で、到着。おお、松林。そして暑い。海水浴の客がまぶしい。
私はひたすら散策。心優しい夫婦に写真を撮ってもらった。
心優しいおじさん(お兄さん?)に道案内をしてもらった。満足なり。
matsubara1
matsubara2

次は急遽三大鳥居?の一つ気比神宮へ!
kehijin
ほおぉう。こんな感じかぁ。なんかかっこいいね。

駅まで徒歩!これも急遽の日程。吉と出るか凶と出るか・・・
いや、こんなものがいっぱいあったからついよくばって・・・
ginga1
ginga2
銀河鉄道999やら宇宙戦艦ヤマトやら。って言っても知らないから見たことあるのだけ。

*ギリハプニングその2?
まぁで、昼食べなきゃいけなかったんだけど時間的にギリで無理で15時まで先延ばし。
ソースカツ丼食べてみたかったけど。
高岡(富山)で一人で食べられるのはうどんぐらいか、と駅の立ち食い(笑
今回は食にこだわらないことにした。

で、ここもカツカツだったんです。だからふと目に付いたレンタサイクル。16時まで100円。
そう、うどんを食べて既に15時半。レンタサイクルのおばちゃんに尋ねる。
16時きっかりですか?すると16時半までならいいと。
そして調べた時刻表では16時34分発なのでいける!と思い切って借りる。

まず向かうは瑞龍寺。迷いに迷ってようやく。
しかし、チャリどこ置いていいかわからんし、遠目から眺めあきらめる。
まぁ急遽な予定に近かったのでいっかと。
そこから続く八丁道。八丁とは870mとのことで。
hacho1
hacho2
車道と車道の間にこんな和な道が続いてる。

で、その先の利長の墓を訪れ、次が一番の目的!!
三大大仏の一つ。高岡大仏。今回ソレ多いな(笑
でも三大大仏っていろんな説あるっぽい?ま、いっか。
迷いに迷って到着。
daibutsu
鎌倉を見たことがないので、外の大仏は初めてかも!
なんか奈良の大仏とは違う迫力があった。敷地自体はそんな広くなかったんだけど。

*ギリハプニングその3
で、まぁそんな感じで時間は刻々と迫り、近くの高岡古城公園?だっけか軽くいって、金屋町に挑戦したが、迷ってたどり着かず、猛ダッシュ(チャリね)で駅まで。
で16時半ギリに返すと、何か放送が・・・
「16時31分発金沢行きがまもなく到着します。」
え!?34分じゃないの??
どうやら何か違う検索でもしていたのか・・・
とりあえずダッシュ!!遅れててくれたおかげで間に合った。


で、なんとか友達と会うことが出来、泊めてもらっていると。快適です(笑
明日は友達と金沢巡りやー♪兼六園が無料開放されてるから行きたいのだ~
しかし天気が心配だ・・・

以上、長々でしたが今日の日記終わり!!
スポンサーサイト

コメント

瑞龍寺も高岡大仏もちょうど行ったよん♪
大仏は道から見ただけで中入って無いんだけど^^;
同じ日に行ってたら面白かったのにww

by あっちょん #eYj5zAx6 | URL | 2008-08-16

そんな一人もんの居場所がないですから(笑
瑞龍寺は今度落ち着いて中も見たいな~。
でも確かに偶然会ったら面白いよね(笑
by APORO #- | URL | 2008-08-16

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://adepen.blog94.fc2.com/tb.php/444-d548d3bd

 | HOME | 

Copyright(C) APORO. All rights reserved.
Material:Around the Inko Tsuruta. Template designed by komame.

FC2Ad


Powered by FC2 Blog

