ありのまんまときどきくじら日記

「あり」ときたら、好きだしやっぱ「くじら」だ! そんな思いつきのタイトルです。 日々の出来事をありのまんま、自由気ままに書いてます。 何や意味不明だったり、時々語り入ったり…

New Entries


金沢散策金沢散策 金沢散策 金沢散策

今日は丸一日金沢散策。
降水確率100%という中、朝早くから行動開始!!
かと思いきや、規定時刻より早く出て行ったバスに乗れず兼六園まで歩いてみる。
kenroku
何とか雨も小降り位。綺麗だな~って思った。立派な松とか白鷺とかにも会った。
その後は隣の金沢城を軽く見に行く。

そして周遊バスにて21世紀美術館を無料の範囲で見る(笑

21art1
空が見える部屋。なんか不思議空間。ってかどうやら本当に穴が開いているのか、床がぬれていた。
もうちょい雲の率が低いほうがわかりやすいような気もするが、真っ白よりはね☆

21art2
プールみたいなでも実際は・・・発想が斬新だよなぁ。面白い。

次は妙立寺っていう別名忍者寺とも呼ばれるお寺。撮影禁止のため写真はない。
まぁつまりはからくりがいろいろあるんです。すげぇって思った。面白かった。
あ、でも伊賀・甲賀などの忍者屋敷とはまったく関係のないものです。
しかし寺で800円取るってなかなかだよな(笑

そして近くのにし茶屋街へ。いい雰囲気~。
aice
そこで食べた豆乳ソフトととうふアイスクリーム。
豆乳ソフトは思ったより甘くなく、でもすごい豆乳らしく食べやすかった。
とうふアイスクリームは豆乳ソフトよりは甘かったけど、おいしかった。
つまりはどっちもおいしい。

そして市場、近江町。お盆だから休みだったんだけど、昼ごはん食べようと思ってたとこは開いていたので。
kaisen

で、またバス乗りつつ、有名なあめ屋さんへ。
ame
自然な甘みの飴。なんだか懐かしい味。棒つき飴を買った。

そして歩きながらひがし茶屋街に向かう途中の箔座にて。
ちょっと入りにくいかと思いきや、店の人の対応がすごいいい。
金箔だらけの一室を見せてもらい、金箔入りの茶やお菓子。
kinpaku
小さな金箔を手のひらに載せてもらいそれをこすると見る見るうちに消えてなくなった!!
それを見ていたおばあさん?おばさん?は魔術みたいやと興奮(笑
でもホント不思議で、体に取り込まれたらしい。金箔は体にいいそうです。
ちょいおもろいものを見つけ買った。

そしてひがし茶屋街到着。ライトアップは残念ながら雨天のため中止。
しかし趣がある一角。
higashi
素敵だな~って思った。雨でも人がいきかう。むしろその傘をさす人がいるからさらにいい。
で、ここで軽くお茶をして、大満足。

ホント満足な一日が過ごせた。友達ありがと!!
スポンサーサイト

コメント

俺も21世紀美術館行ったよ!
14日だけど。おしいw

ロンミュエック展見てきたよ。
いろんな意味ですごかった!
by ゆう #- | URL | 2008-08-16

私も14日に21世紀美術館行ってきたよ.
同じく無料の範囲を見に.
でも,地図を見たらプールも有料の範囲だったから,見ずに帰ってきちゃった.
入ってよかったのか.
もったいないことしたなあ.
by やなぎ #- | URL | 2008-08-17

>ゆうくん
マジで?ホント惜しい(笑

おお、有料範囲だな(笑
なんか作成過程のVTR見たけどすごいよね、リアルだし。

>やなぎ
おお!同じく惜しい!そして無料範囲仲間(笑
プールは上から見るのは無料で下は有料らしいんだよ。だから上からの図だけなんだけどね(笑
by APORO #- | URL | 2008-08-18

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://adepen.blog94.fc2.com/tb.php/445-9730389f

 | HOME | 

Copyright(C) APORO. All rights reserved.
Material:Around the Inko Tsuruta. Template designed by komame.

FC2Ad


Powered by FC2 Blog

