ありのまんまときどきくじら日記

「あり」ときたら、好きだしやっぱ「くじら」だ! そんな思いつきのタイトルです。 日々の出来事をありのまんま、自由気ままに書いてます。 何や意味不明だったり、時々語り入ったり…

New Entries


答えは出てる答えは出てる 答えは出てる 答えは出てる

あの研究で院に進んだこと自体が間違っていた。
この先はあるの?ってM野先生に言われたっけな。
あの時は必死に言ったけど、実際ない。

悲しいのは、
一人だけ行けないから?
研究が進む気がしないから?
自分の能力があまりにないから?
こんなことでウジウジしてしまうから?

責める声が聞こえる。

そんなウジウジするなら最初からやればいいだろう。
怠けたのはお前だろう。
自業自得だ。だからダメなんだ。
意地もない。すぐあきらめる。
無理だと言われてすぐ凹む。

そんな弱虫どうにかなっちまえ。
泣いても何も買わんねぇのに何泣いてんの?
人に言ったってその人何もできないし、困らせるだけなのに何言ってんの?
邪魔なんだウジウジ虫。消えちまえ。
ただ泣くだけで何もしないぐらいなら消えちまえ。
悲劇のヒロインぶってんじゃねよ。何も哀れじゃねぇし。
ただのバカだろ?

泣いて何か変わるのならこの世の中みんな泣き虫だ。
何も変わんないから、みんな泣くことをやめてくのに。
いつまで泣いてるつもりなんだろう。

少なくとも嫌な気持ちが流せる気がして泣くんだ。
それじゃ理由になってないかな。
何とかなるなんて思ってるわけじゃない。
ただそのまま我慢してると、つらいのまでたまってって、自分の中が真っ黒になってしまいそうで。
そんなの言い訳かな。

どんな時でも笑えるようにしなきゃ。

今ちゃんと見なきゃいけないことは、
自分が何もしていないから行けないんだということ。
自業自得だって責めなくてもいいから、その事実を受け入れること。
やらなかったから行けない。それだけのことだ。
他の人は関係ない。一人だけ行けないことで誰が馬鹿にするわけじゃない。
そんなに自分を恥じるな。周りは何も思わない。
ただ自分自身で責めているだけだ。
悔いるならいい、責めるな。
ここから頑張ればいい、焦るな。
ただ逃げることだけはするな。
今やれることを精一杯するだけだ。
どうにもできないことを考えても仕方ないから。

・研究を自分のペースで進める
・バイトを無理しない程度にやる(既にキツキツだけど)
・英語の勉強をする

それでいい。海外に行けないことを悔やまなくてもいい。
いつか自分で行けばいい。
今はその力を蓄えろ。やらなかった分の研究をやれ。
一日を無駄にするな。それだけだ。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://adepen.blog94.fc2.com/tb.php/508-b2b2a29c

 | HOME | 

Copyright(C) APORO. All rights reserved.
Material:Around the Inko Tsuruta. Template designed by komame.

FC2Ad


Powered by FC2 Blog

