ありのまんまときどきくじら日記

「あり」ときたら、好きだしやっぱ「くじら」だ! そんな思いつきのタイトルです。 日々の出来事をありのまんま、自由気ままに書いてます。 何や意味不明だったり、時々語り入ったり…

New Entries


富士登頂富士登頂 富士登頂 富士登頂

8月11日
富士山に登る。ルートは富士吉田。お盆のマイカー規制。
北麓公園→5合目(バス)→8合目白雲荘

5:00頃
5合目に向かうバスに乗る直前、ふもとの駐車場で揺れを感じる。
気にせず5合目へ、5合目で30分ほど体を慣らし出発。
雨に時々降られつつ、いくつかの山小屋を通過。
時々岩をよじ登りつつ、こまめに休みつつ、7合目、8合目と登る。
13:00頃
山小屋、宿泊予約していた白雲荘到着。
外の景色を撮影しつつ、携帯をチェックし無事を伝えつつ、山小屋へ。
16時の夕飯までちょっと寝て、カレー。朝の弁当もこの時受け取る。
胃が準備できてなかったらしく、お腹壊す。
また寝に戻る。声や音がうるさくて寝ることができず、いらいらしながら我慢。


8月12日
ご来光→お鉢めぐり→下山
0:20頃
ご来光に向けて出発。
ヘッドライトの明かりを頼りに真っ暗闇を歩く。足もとがおぼつかない。
前も後ろもヘッドライトの明かりの行列。
台風の影響で少なかった登山客も増えてきたようだ。
8合目、本8合目、と山小屋を通過しつつ、最後の山小屋から頂上までの距離が長かった。
風も強く、低姿勢を保っての登山。こまめに休憩しつつ頂上を目指す。

3:30頃
頂上到着。店やらが賑やか。人も多い。
ご来光待ち。寒いし、出るまでが長い。
手がしびれるまで、しかしデジカメをずっと構えて雲海を見守る。

4:50頃
梅干しみたいに真っ赤で小さめな太陽が雲の間からひょこっと。
BGMに君が代が流れてたせいか、国旗みたいと思った。
トン汁を食べて半分復活。

6:00頃
お鉢めぐり。
風に吹かれながらお目当てのポストに向かい、火口を覗きつつ、ポストに投函。
最高峰の碑の行列に並び撮影。
途中、山小屋でもらった弁当を食べたが…米があまり…
んで、ぐるっと一周して下山道へ。
下山道は岩というより砂利。石の方が近いけど、滑りそうになりつつひたすら下る。
膝の痛みがひどくなり、こまめに休憩。
やはり下りの方が足への負担が大きいらしい。我慢して下り続ける。
やっとこさ5合目に到着。
飲み物とお土産と。

12:00頃
北麓公園に向かうバスに乗車。
携帯チェック。


そこには…

                               つづく

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://adepen.blog94.fc2.com/tb.php/536-0f0109d9

 | HOME | 

Copyright(C) APORO. All rights reserved.
Material:Around the Inko Tsuruta. Template designed by komame.

FC2Ad


Powered by FC2 Blog

