ありのまんまときどきくじら日記

「あり」ときたら、好きだしやっぱ「くじら」だ! そんな思いつきのタイトルです。 日々の出来事をありのまんま、自由気ままに書いてます。 何や意味不明だったり、時々語り入ったり…

New Entries


自己嫌悪自己嫌悪 自己嫌悪 自己嫌悪

自己嫌悪

杖をついたおじいさんが電車に乗り込んできた
一人で大きめの声で話しているような人
関わらない方がいいだろうとイヤホンから流れる音楽に集中

次の駅に着いた時
立ち上がろうとして立ち上がれないおじいさん
見かねて青年が一人手を差し伸べた
しかし時すでに遅し
無情にも電車の扉は閉まり駅を発つ
それでもおじいさんは青年に感謝していた

私は何もしなかった
できなかったのではなくしなかった
青年が手を差し伸べて初めておろおろしただけだ
周囲の人は視線を向けることもなく
私の目にはおじいさんの立とうとして立てないその姿だけが残った

次の駅でおじいさんは降りた
引き返すホームがわかっているのかいないのか
同じホームで佇んでいた

自分が何もしなかったことにショックを受けた
何もしないことが大変な罪に感じられた
そしてそれは大げさでも何でもない

周囲がどうこうじゃなく、自分がしなかったことへの嫌悪
振り返ってもどうしようもない
次に活かせばと言われるだろう
それでもこの心に残る嫌な感情はしばらく消せない

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://adepen.blog94.fc2.com/tb.php/592-e1467e16

 | HOME | 

Copyright(C) APORO. All rights reserved.
Material:Around the Inko Tsuruta. Template designed by komame.

FC2Ad


Powered by FC2 Blog

