ありのまんまときどきくじら日記

「あり」ときたら、好きだしやっぱ「くじら」だ! そんな思いつきのタイトルです。 日々の出来事をありのまんま、自由気ままに書いてます。 何や意味不明だったり、時々語り入ったり…

New Entries


私の中に残る記憶私の中に残る記憶 私の中に残る記憶 私の中に残る記憶

車窓から縁ある地を眺めるといつも
涙が出てくる
いい思い出ばかりでもないのに
何がこんなに切ないのか
今の自分になるまで関わった人すべてに
会いたい気分になる
これが郷愁というものなのか何なのか

まるで記憶の写真が流れていくように
高速子ストロボ写真
遮る柱がシャッターのように
錯覚なんだけどね

ひと通りすぎたら ほら現実
今の自分に引き戻される
通ってる間だけ時間が引き戻されて
短時間で子供から大人になっていく感覚
ずっと味わっていたいような

私の電車の旅は
新しい場所を目指してるようで
どこか落ち着く場所を探し求めてる

人混みより人気のない小さい神社
長い階段を駆け上がる
上で待つ何かにワクワクしながら
見える景色に満足する
まわりにはビルもなく
特に珍しいものがあるわけでもない
そのどこにでもありそうな風景を
行ったことのない場所で見つける

有名な観光地より
そういう場所の記憶の方が残ってて不思議

旅先で見つける
隠れ家か秘密基地のようで
地元の人にとっては
何のことはないものなんだろうけど

この記憶は宝物
そうやって懐かしく思える場所を
たくさん見つけたい

この感覚は私か消えると同時に残らないもの
意味はないんだろうけど

ここに生きてる証
なにかを見て感じて
確かに私はここにいた
生きてる間 私にしか残せないもの
私の中にだけ残るもの

偉人でもない限り
語り継がれることはないけど
こんな平凡な感覚だけど
この心にあるものは
どんな偉人が残した素晴らしいものよりも
かけがえのない愛しい大切なもの
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://adepen.blog94.fc2.com/tb.php/605-8b669bba

 | HOME | 

Copyright(C) APORO. All rights reserved.
Material:Around the Inko Tsuruta. Template designed by komame.

FC2Ad


Powered by FC2 Blog

