ありのまんまときどきくじら日記

「あり」ときたら、好きだしやっぱ「くじら」だ! そんな思いつきのタイトルです。 日々の出来事をありのまんま、自由気ままに書いてます。 何や意味不明だったり、時々語り入ったり…

New Entries


大晦日、初日の出、初詣について考える大晦日、初日の出、初詣について考える 大晦日、初日の出、初詣について考える 大晦日、初日の出、初詣について考える

年賀状も出したし、プレ大掃除もしてるし、今回のひとり年越しもどっか行こうかなーと考えて。
とはいえ車はないし、ペーパーだし、電車とか公共機関しかないわけで。

考えて考えて考えて。
調べまくって調べまくって調べまくって。

ちなみに調べて却下された理由は以下の通り。

①那智の滝の大晦日ライトアップを見に行く
→今更付近の宿が空いてるわけもなく。
②伊弉諾神宮+生石公園(初日の出)
→車ないと無理やわ…。
③天河神社+洞川温泉
→洞川温泉のパイプラインが故障してなければなー。
④磐船神社で岩窟拝観
→ひとりじゃダメらしいな…あえて初詣で行くとこでもないか。
⑤安井金毘羅宮
→初詣って感じでもないなー
⑥おのころ島神社
→とりあえずお気に入り追加だけしておこう。

ここまできて、二転三転。
③で日の出と初詣言いいな!ってことで次に調べだしたのは、日の出スポット。
始発で調べると正月ダイヤで最寄り駅3時台発があることに気づき、日帰りいいなと探し出す。
・金剛山
・葛城山
・和歌の浦、片男波
→バスがどうなってんだか?
・書写山
→うーん。
・六甲山
・須磨浦山
→なんか一人では居づらそうかも。
・潮岬
→おっと遠すぎるな。

ここで滋賀に落ち着く。
白髭神社が真っ先に出る。
でもなーめっちゃ人多そうだなー。
ってことで近江舞子。

で何を血迷ったか、パワースポットって検索しだして。
そしたら方角的には小凶らしいことがわかり、最大吉は春日大社らへんと…
いや、でもここは行きたいとこにいこうと戻り。
で、ここは縁結んどかなきゃだめなんじゃなかろうかと多賀神社にも行きたいな。
竹生島ってあるんだ!行きたい!
近江舞子(初日の出)→近江高島(白髭神社)→近江今津(竹生島)→彦根(多賀神社)!!
って落ち着いた…かに見えた。

竹生島、名前の通り島。船に乗るわけですよ。
つまり予約がいると。まぁ予想通り、今頃無理ですね。
大津港出発でクルージング初日の出も惹かれるとこもありましたが、
これがベストだ!!と思ってしまった心はうんともすんとも…

【結論】
ま、今回休み少ないしやめとこー。曇りっぽいしね。
来年は早めに予約しよう~
上の階にでも行ってみよう。

え?ま、そんなもんです。
初詣も近所で探してみよっかなー

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://adepen.blog94.fc2.com/tb.php/622-b04da483

 | HOME | 

Copyright(C) APORO. All rights reserved.
Material:Around the Inko Tsuruta. Template designed by komame.

FC2Ad


Powered by FC2 Blog

