ありのまんまときどきくじら日記

「あり」ときたら、好きだしやっぱ「くじら」だ! そんな思いつきのタイトルです。 日々の出来事をありのまんま、自由気ままに書いてます。 何や意味不明だったり、時々語り入ったり…

New Entries


親のひとこと親のひとこと 親のひとこと 親のひとこと

母が所用でうちに来た時のこと。


最近、まいってた。
まいりすぎて泣いてることも何度かあった。
いや、これは言うことじゃないな。


自分は本当に何もできない。
それにやることも遅い。


ずっとそのことで悩んでいた。
悩んでも仕方ないのに、そのことを気付かされるたびに苦しかった。


逃げたくなった。でも逃げちゃいけないと言われた。
自分でも逃げたいけど逃げたくなかった。
でも弱音を吐きたかった。


やることが遅い、そのことで遠ざけられた。
それは考えすぎなのかもしれない。
いや、考えすぎではなくても、仕方ないことなのかもしれない。
わかってはいたけど考えれば考えるほど、自分がダメなやつに思えて苦しかった。


そんなすぐにできるわけじゃない。
別にそんな焦らなくていいんだ。
そう必死に自分を励ましたけどやっぱりダメなんじゃないかって。
いつからこんなに何もできなくなったんだろうって、どうしてもそこに辿りついて。


そんなとき母さんが来た。
やることが遅くて、はずされたと話した。
まだ始めたばかりだから時間かかるの当たり前やと思うんやけど、それでもやっぱり自分はダメなんじゃないか。
始めてしばらく経っているバイトでも時間内に終わらせられない、しかも人が来てからはやってるのは掃除。
サラリーマンで言う窓際?みたいな感じ。

いや、そんな風には言ってないけど。


母さんは大丈夫だと言った。
自分に自信持っていい。
あんたはやったらできる子やから。

それは親バカだろ~(笑)って言いながら、ずいぶん楽になった。
誰かにそう言ってほしかったんだと思った。大丈夫だって。
しかも長い間自分を見てきてくれた親に言われたなら、もうちょっと自分を信じてみようって思えた。



そんな親の一言のありがたみを感じたできごとでした。





今日は珍しく天気が悪いですね。

↓昨日の明け方。東の空と西の空です。
ake_higasi


ake_nishi

スポンサーサイト

コメント

すっごくさ、私、アポロより要領わるいんだ。生きる要領が悪いから、ひろくんに、頭わるいって言われたとき納得しちゃったんだよね。過去に働いてたとき、仕事でも要領がわるくてね。「融通がきかないね」って、言われたこともあるの。やっぱり、しばらくたっても、時間内に仕事を終えれなくてね。物覚えもわるくて、「やる気あるの?」って、先輩に言われたこともあった。だから、仕事が他の人よりおそいぶん、休みの日に出勤したり、朝一番に職場の準備をしたり、机の片付けや、ふき掃除をしたり、挨拶を職場の人にしっかりしようとか、笑顔をこころがけたりしたのね。同じように、逃げ出したかったときもあったんだ。最終的には、私は逃げ出してしまったけれど、アポロは挑戦しようとする気持ち、なんとか自分をかえようとして、立ち止まらずに歩いてる最中だから、その気持ちに自信もってね。わたしもさ、今、すごく逃げ出したくなるときがあるけれど、アポロが頑張ってるから、なんとかのりこえるよ。
by ちりとてちん #- | URL | 2007-11-27

う~ん、どうやろうね。要領悪いなりに頑張ってから逃げるなら逃げても仕方ないって言ってくれる人もいたよ。
それもだいぶ楽になれる言葉やった。でもまぁ根本的には解決してないような微妙な感情もあって。自分なら大丈夫って言われる方が、やっぱり強くなれる気がする。
もちろんそう言ってくれた人にも感謝してるけどね。
そんときはどうにも追い詰められてたから。

まぁまずは努力かな。
てかそれしかでけへん。
やれることやるしかない、って必死に頑張るしかないよな。

まぁでも最優先事項は学業ですので!
by APORO #- | URL | 2007-11-28

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://adepen.blog94.fc2.com/tb.php/88-7ed7f9d5

 | HOME | 

Copyright(C) APORO. All rights reserved.
Material:Around the Inko Tsuruta. Template designed by komame.

FC2Ad


Powered by FC2 Blog

